返信先: 108I-20

TOP 第108回 国試速報掲示板 I問題 108I-20 返信先: 108I-20

作成者 返信
循内6年目 # Posted on 2014年2月11日 at 18:26 修正  削除

正解はd
循環器内科医から見れば3秒でd以外あり得ません。
但し、2度房室ブロックといえばWenchebachやMobitzのようにたまにRR間隔が延長する心電図で勉強されている学生さんにとっては少しいやらしい出題であるのは間違いないでしょう。2:1の房室ブロックは2度房室ブロックに入ります。他の選択肢が論外なので消去法で何とかなるかも知れませんが、3度房室ブロックと勘違いし心室固有調律を選んだ学生さんは残念です(よく勉強されていると思いますが)。
心電図上のQRSは直前のPと対応している(PR間隔がすべて等しい)ので「心室固有」調律ではありません。
このような心電図、臨床ではしばしばあります。症状や心不全があればペースメーカの適応になりますよ。