TOP 第110回 国試速報掲示板 F問題 110F-27

F問題

タイトル:110F-27 コメント数:17 チョイ割 注目

110F-26-27110F-26-27A110F-26-27B110F-27

1: ゆ   

e
偽痛風かと思いました。

2:   

ぎつうふう

3: km   

eにしました。

不勉強ですみません、グラム染色かけてるのはなんででしょうか。

4: ゼンラーマン   

>3
感染性の(膝)関節炎との鑑別ではないでしょうか
選択肢にも、ひっかけで抗菌薬がありますし

5:   

e

腎機能問題ないし

6: pi   

dの副腎皮質ステロイドの関節内投与は、どうしてダメなのでしょうか?

7:   

偽痛風
グラム染色は細菌がいないことの証明で治療にステロイドを使ってほしいのかと思いました

9: HF   

NSAID内服よりステロイド関節内注射のほうが効果ありそうだと思うのですが、どうでしょう?

10: ks   

e
対症療法

11: きゃのん   

国試的にはeか
臨床の場的には生食で関節内洗ってキシロカイン+ケナコルト40mgで1発で治ってるんだけどね…

12: nn   

105I40 の割れ問
偽痛風vs化膿性厨 →偽痛風

偽痛風
〔疾患概念〕関節内に遊離したピロリン酸カルシウム(CPPD)結晶に誘発される急性の痛風様の関節炎である。
軟骨石灰化症の大部分を占めるCPPD結晶沈着症の一部にみられる。
高齢者に多く,発作の程度は痛風に比較して軽度であることが多い。
〔発生頻度〕
男女差はなく,高齢になるほど頻度が高くなる。
わが国では特発性偽痛風は70歳代の6.0%,
80歳代の13.6%,90歳代の40.0%との報告がある。
また,CPPD沈着症患者の25%が偽痛風の症状を呈する。

13:   

参考書的にはNSAIDsだめなときとかにステロイドみたいですね!しかも内服、、、
ステロイドは副作用も多いし、NSAIDsいけるならそっちがベターなのかなーって思いました。

14: megu   

関節軟骨の石灰化と、関節液が黄色混濁だったので、念のためGram染色で貪食像がないことを確認(感染を確かめずにdしちゃうと酷いことになりますw)して、偽痛風と確定診断したと。外来にはこういう人たくさん来ますからね。「まず」問題なのでe。dもそのうちすることになるかもしれませんね。

15:   

偽痛風なのにgram染色すんなし…

16: い   

X線画像は見覚えあったのに
まんまとグラム染色に引っかかってしまった…
拡大画像の画質もガバガバだしなんかの菌だと思って抗菌薬投げてしまった

17: 花道   

〉6
その治療法は変形性膝関節症だと思います。ステロイド内服なら正解だと思います。

18: かんれき医師   

89歳にNSAID、気を付けないと食道停留消化性潰瘍 腎障害多い。実地なら関節液顕微鏡観察して関節内洗浄、キシロカイン ステロイドか。


 
番号 タイトル コメント数  
1 110F-1 5
2 110F-2 3
3 110F-3 14
4 110F-4 2
5 110F-5 4
6 110F-6 2
7 110F-7 11 割問
8 110F-8 28 注目
9 110F-9 5
10 110F-10 3
11 110F-11 3
12 110F-12 3
13 110F-13 4
14 110F-14 2
15 110F-15 7 割問
16 110F-16 19 注目
17 110F-17 4
18 110F-18 9
19 110F-19 38 注目
20 110F-20 6 割問
21 110F-21 8
22 110F-22 6
23 110F-23 4
24 110F-24 10
25 110F-25 6
26 110F-26 6
27 110F-27 17 チョイ割 注目
28 110F-28 5
29 110F-29 4
30 110F-30 4
31 110F-31 8
国試情報 採点サービス 初期研修医向け講座 医師アルバイト MDC