TOP 第111回 国試速報掲示板 H問題 111H-19

H問題

タイトル:111H-19 コメント数:23 割問 注目

111H-19

1: ちりりん   

e?

2: pine   

b:”水分不足”を”脱水”と考えれば選んでしまうが、循環血液中でNaに対しH2Oが足りていない、という風に深く考えなければ◯
c:”良い”指標かどうかはさておき、BUNで脱水の評価を行うことはあるので◯
e:AG=Na-Cl-HCO3 ⇔ Na-Cl=AG+HCO3 より、Na-Clの開大はAGの上昇またはHCO3の上昇を意味し、代謝性アルカローシスまたはAGの上昇する代謝性アシドーシスとなるため、代謝性アルカローシスと判断できるとまでは言えないので×。

しかし、こういう日本語の不自由なバカが問題作ると割れまくるので削除されて当然だろうな。
必修以外でも日本語の不自由なバカの作る問題は全部削除で良いのに。

3: なの   

b。

5:   

e にしました。

6: 研修医h   

e
代謝性アシドーシス

7:   

アシドーシスでもNaとClの差は開くことがあるかなと思いました

8: megu   

eですね。Na-Clの差で分かるのはHCO3かAG(≒HCO3以外の陰イオン)が増えているということです。大抵は代謝性アルカローシスと考えていいのですが、呼吸性アシドーシスの代償でHCO3が増える場合や、著明なAG開大アシドーシス・薬物中毒(酢酸急速静注とかw)も考えられます。判断までは至らないのでeが間違い。

bはナトリウム過剰のせいであっても、その過剰なナトリウムを薄めるだけの水分がないことを意味するので正しいのでは。

なんだか今年の割れ問って日本語のわかりにくさに起因するものばっかりですね・・・

9: にきーた   

うっ血性心不全みたいに循環血漿量が多い人は塩たくさん食べても、高ナトリウム血症にはならないの?
それなら利尿剤の替わりに塩食わせるのでもいいってこと?

10:     

水分不足,というよりは自由水が低下してるといえば高Na血症から考えられるような
まあeが明らかに間違い

11: ryo   

110F4と同じ出題者でしょうか。
eがAG開大パターンを考慮していないことから誤りなのでしょうが、
bについても「高ナトリウム血症かつECF↑」になる病態があることから、
それを単に「水分不足」と表現してよいのかは疑問に残ります。

12:     

呼吸性アシドーシスの代償って代謝性アルカローシスを合併してるってことでしょ
アシデミアとアシドーシスは違う
アシデミアだからアルカローシスは無いなんてことはないですよ

13: グースネック   

bとeでも悩みましたがcもおかしくないっすか?

14:   

上級医「この患者の水分不足の評価は?」
研修医「尿酸値が正常なので正常です」
上級医「(アカン…..)」

15:   

私は、尿酸値はよく体液量の評価に使いますよ。もちろんそれだけで評価はしませんが、uaが7から突然9になっていたらやはり脱水を疑います。
設問の答えはbかeと思いますが、どちらも誤りな気がして難しいです。採点除外ではないでしょうか。

16:   

高濃度の塩水を大量に飲んだら人体は水不足になるのだろうか?

17:   

eにしました。
が、よく考えるとAG開大の代アシはUA(その他の陽イオン)が増える代わりにH2CO3が減るからClが変化する要因ないですよね。
ということはbが正答なんですかね???

18: 17   

訂正 その他の陰イオン

19:   

塩水を大量に飲んだら、とかは屁理屈な気もするけど、選択肢の後ろに「ただし例外もある」と付けたら全部の選択肢が〇になってしまう・・・

20:   

>>14
指標の一つくらいなら文句なかったのですが、良い指標かと言われたら、
一般的には高値で痛風、腎不全、白血病、MMなど、低値で肝硬変、腎性尿酸結晶などと書かれており(パーフェクトガイド検査値辞典)、ピットフォールとして脱水などが書かれているので、本当に良い指標と言えるのかどうか・・・

21:   

考えてみれば、「良い指標」って曖昧な表現だな

22: 厚労省正答   

E
不正解者は採点対象から除外です
今回は必修の除外が”C21″,”F3″,”H7″,”H19″の4文もありました。

23: 桜   

この4問除外で、メックの登録データ上、160未満の人数はどのくらい減ったのかいつごろ公表されるのだろうか。


 
番号 タイトル コメント数  
1 111H-1 1
2 111H-2 3
3 111H-3 10 チョイ割 注目
4 111H-4 5
5 111H-5 4
6 111H-6 21 注目
7 111H-7 19 注目
8 111H-8 8 割問
9 111H-9 7 チョイ割
10 111H-10 10 注目
11 111H-11 5
12 111H-12 4
13 111H-13 4
14 111H-14 9 割問
15 111H-15 5
16 111H-16 6
17 111H-17 9
18 111H-18 7
19 111H-19 23 割問 注目
20 111H-20 10
21 111H-21 3
22 111H-22 9
23 111H-23 12 注目
24 111H-24 5
25 111H-25 3
26 111H-26 6
27 111H-27 5
28 111H-28 6
29 111H-29 9
30 111H-30 9
31 111H-31 7
32 111H-32 4
33 111H-33 7
34 111H-34 2
35 111H-35 7
36 111H-36 4
37 111H-37 4
38 111H-38 4
国試情報 採点サービス 初期研修医向け講座 医師アルバイト MDC