TOP 第110回 国試速報掲示板 C問題 110C-16

C問題

タイトル:110C-16 コメント数:27 割問 注目

110C-16

1: 痴漢車トーマス   

剃毛だろ
なぜなら俺がパイパンだからだ

2: 名探偵コカン   

a
俺もパイパン!

3: あ   

出血ショックでdic傾向でdとか

5:   

b
当直御法度載ってます

6: ダカーポ   

bでなにをみるの?

7: A   

前立腺の偏位をみて、大丈夫であればフォーリーカテ

8: 痴漢車トーマス   

真実はいつもパイパン

9: gg   

eを選んでしまったのですが、禁忌の可能性はありますか??

10: パイパンマン   

臨床の先生に聞いたらaみたいですよ

11: Dr.@   


尿道損傷がある場合は、直腸診で前立腺の変位や異常可動性を触れるため、疑わしければ尿道カテーテル挿入前に逆行性尿道造影もしくは膀胱鏡を行い、損傷有無を確認する、ということではないかと思います。いずれにせよ今回のCブロックで最も難しい問題かと思います。

12:   

御法度読んでてよかったww
意識高い系の勝利

b

13: ks   

最も手軽にできるb

14:   

eはさすがに禁忌にはならないと思いますよ!
機械的に圧迫する止血法もあるので

15: ゼンラーマン   

これは、お約束の「問題としては適切だが、必修としては不適切」ですかね~

16: nyan   

b
中年男性であるし、前立腺肥大などあればカテーテル無理やり入れたらダメでしょ!

17: K   

JATECのガイドライン的には骨盤骨折に対するシーツパッキングがPrimary Surveyの中でのABCDEアプローチのCにあたり、Secondary Surveyに移る前の初期治療に必要な処置になるかと思いますが、骨盤用手圧迫がこれに該当するのかは判断できませんでした。

たしかに尿カテ挿入前に尿道損傷を評価する必要性は高いかと思いますがは前立腺触診だけでは判断がつきかねますし、試験中もかなり迷いましたが、結局eを選んでしまいました。。。

19: 衛生兵Y   

bだね

20: JATEC   

bですね。前立腺位置異常、骨片、直腸粘膜の連続性などの有無確認。あれば、Ba挿入はしちゃだめよって事。

21: nn   


瞬殺

22: 学生   

どうするかは全然知らなかったのですが、「尿量測定のため」と書いてあるのを見て「普通尿道カテーテルを入れるのに理由まで書かないよな…きっと外傷で膀胱直腸瘻ができてたら尿が直腸に漏れて正確な尿量が測れないんだ」と思ってeにしました。外傷で膀胱直腸瘻がてきるのかもよく知りませんでしたが、調べたらできることもあるみたいですね

23: アメリカ人ヤスオ   

挿入スル前ニ行ウコトナラ
剃毛ダヨ!!

24: 研修医2年   

17さん
意識高い系の敗北ですね

25:   

ウロヲヨブ

26: な   

eはプレホスピタルで行うべきことではあるけど骨折あるってわかってるならやる意味は無いですね
むしろ不安定骨折であれば禁忌なのでeはあり得ないです
dはやって損は無いだろうけど、やるべきって言うならb一択ですね

27: か   

救急専門医の先生が持っていたJATECのテキストに、骨盤損傷の際には直腸指診で損傷を判断しろ、って書いてましたのでbです。


 
番号 タイトル コメント数  
1 110C-1 7
2 110C-2 4
3 110C-3 4
4 110C-4 6
5 110C-5 2
6 110C-6 4
7 110C-7 3
8 110C-8 3
9 110C-9 4
10 110C-10 4
11 110C-11 6
12 110C-12 6
13 110C-13 3
14 110C-14 5
15 110C-15 6
16 110C-16 27 割問 注目
17 110C-17 5
18 110C-18 5
19 110C-19 4
20 110C-20 5
21 110C-21 8
22 110C-22 4
23 110C-23 6
24 110C-24 3
25 110C-25 4
26 110C-26 8
27 110C-27 1
28 110C-28 2
29 110C-29 3
30 110C-30 4
31 110C-31 7
国試情報 採点サービス 初期研修医向け講座 医師アルバイト MDC