TOP 第109回 国試速報掲示板 H問題 109H-8

H問題

タイトル:109H-8 コメント数:16 チョイ割 注目

109H-8

2: とよ   

腋下は腕あげないと診察できないような気がします
e

3: k1   

腕をあげると腋窩リンパ節は触れにくくなります

4:   

b
皮膚の引き連れを観察する。
一度挙上させて、診察する手を当ててから、腕を下げさせます。

5: Taka   

b) ◯

6:   

Eは腕を下げたほうが触れやすい気がしてAにした

7:   

b。
eは視診のときです。えきか触るときは下げます。

8:      

乳癌の視診は腕を挙上した状態で行います
触診が座位か仰臥位です
手技みえでもその辺の4年生にでも聞いてみてください

10: asas   

原則座位と仰臥位のどちらでも触診するので、視診はどちらでもするでしょう。 b

11:   

e)「診察」と書いてあり、視診は挙上しないと見えないと思ったから。

12:   

自分もb選びましたが、調べてみたらどうもcが答えのような気がします。
b→視診は座位でよく、仰臥位にまでするのは触診?だから☓
e→腋窩リンパ節は上肢を挙上すると触れにくいので下げてもらう。☓
c→乳房の触診は指腹と手掌で行うとの記載。○?

13:     

婦人科関係ですが、これはdです

14:   

大丈夫、Cはありえないよ。
手のひらだけだと平面的な触診になってしまう。小さなしこりを見つけるには、指先での触診も必要不可欠。
Eも違うね。乳癌の診察なのに、腋下の診察を「視診」と解釈するのはちょっと穿った見方すぎる。そりゃあ、見るのもいいと思うけれど(傷の有無も確認せずごりごり触ったら患者さんが可哀そうだ)、普通乳癌の腋下の診察といったら「リンパ節が触知できるかどうか」を知ることが目的なんだから、素直に触診と解釈していい。

15: BKA   

私もdに一票ですね

16: Q   

a:1% b:52% c:7% d:11% e:29%
dだと削除候補


 
番号 タイトル コメント数  
1 109H-1 3
2 109H-2 5
3 109H-3 6
4 109H-4 3
5 109H-5 2
6 109H-6 3
7 109H-7 3
8 109H-8 16 チョイ割 注目
9 109H-9 2
10 109H-10 6
11 109H-11 9
12 109H-12 2
13 109H-13 7
14 109H-14 7
15 109H-15 3
16 109H-16 5
17 109H-17 2
18 109H-18 9
19 109H-19 5
20 109H-20 6
21 109H-21 3
22 109H-22 2
23 109H-23 2
24 109H-24 2
25 109H-25 67 注目
26 109H-26 2
27 109H-27 46 注目
28 109H-28 6
29 109H-29 1
30 109H-30 5
31 109H-31 6
32 109H-32 2
33 109H-33 19 注目
34 109H-34 4
35 109H-35 4
36 109H-36 7
37 109H-37 2
38 109H-38 5
国試情報 採点サービス 初期研修医向け講座 医師アルバイト MDC