TOP 第109回 国試速報掲示板 C問題 109C-13

C問題

タイトル:109C-13 コメント数:38 注目

109C-13

1: Taka   

c) ◯?
「このカプセルは紫色だから飲まない」という話はあまり聞かない。

2:   

aも「この薬は高いから飲む」とか「安いから飲む」もないような。
cは「白い薬と黄色い薬を1日1回飲んでくださいねー」ならわかりやすい、とか?

4: 国試おちんちん   

cで。隣の私大生はaにしてました。

6: 108受験生   

c)
aは「この薬は高いから、経済的にこれ以上は飲み続けられない」となるからアドヒアランスが下がるのでは?

8:   

aじゃね
色違う薬って飲み間違いしないためでしょ?

9: sukiichi   

適切な内服が求められる訳だから、飲み間違えがないようにしないといけない。そのため色調は大事。
よってa

10: たむたむ   

cでしょ!

11:   

形も色も大事だろ 
a

12:   

cにしました。グリベックの薬価が高すぎて中断する人がいるという話を聞いたことがあったので薬価は関係あると思いました

13: すんすん   

a) 「高いから無理」
b) 「カプセルは無理」
c) ???ある色なら飲んで別の色なら飲まないというのは聞かない
d) 「あの先生が言うなら飲もう」
e) 「いい薬だから飲もう」

14:   

中断するとアドヒアランスは関係なくない?
アドヒアランスって飲み忘れとこのことでしょ?

15: new Taka   

cとか有り得ない。
Aに決まっている!

16:   

cかと
以下オンラインメルクマニュアル アドヒアランスの項から抜粋

患者が処方薬をどのくらい指示された通りに使用(服薬)するかの程度を、アドヒアランスといいます。
薬物治療の指示を順守しない理由
・費用が心配だった。
・服薬の妨げとなる障害があった(錠剤やカプセルが飲みこみにくい、容器をうまく開けられない、薬を入手できないなど)。
・医療従事者が信用できない。
・薬は効かない、あるいは必要ないと信じている。

17:   

アドヒアランスは患者が主体的に服薬するか、コンプライアンスが飲み忘れだと思いました。
薬の色で治療に主体的になったり消極的になったりはしないと思ってaにしました

18: 国試おちんちん   

アドヒアランスは患者自ら選んでというニュアンスだと解釈してたので、飲み間違いの話ではないのでは?
孝志郎が薬のドロップアウトの話を頻繁にしてたのを思い出しました。

19: kk   

薬が高いと処方箋もらっても薬局行かない人って意外といるんだよ

c

21: ss   

17の方は文脈的には関係ないのがcといいたいのかな?

自分はcで

22: 東京一番福   

cでしょう。

a高かったら続けられない人がいるし、
b粉薬は嫌って人は多いし、
de信用とか納得が無いときちんと飲まないだろうし。

色は、特に関係がないからこそ、この問題の答えだろう。

23:   

これは出題者の主観でしょ?

24: みみみ   

aはジェネリックを思い出し、除外。
bはDIで、溝を入れ分かりやすく〜とか言ってたなあと思い除外。
自分の良く飲む薬って白ばっかだわと思いc。

25: 福井K   

確かにaかc
高価で飲まない人もいるし、
小児ではピンクの抗生剤を飲んでからピンクのは飲まないって症例も実際はあります。

26: 元気のG   

a)
cはみんな同じ白色だと飲み間違いや飲み忘れが生まれ服薬の妨げになると思いました

27: aa   

普通にCです。

28: 海の医者   

c。

29:   

孝志郎の目の見えない人ならうんぬんかんぬんの話思い出してcにしてみた

30: ぽ   

薬価が高くて主治医の処方を無視して2回に1回しか薬局に行かず、半量しか薬を飲まない不良医師がここにいますw
ぶっちゃけ、薬価がアドヒアランスに及ぼす影響ってかなり大きいですよ(特に精神科とか血圧とか)
cは飲み間違いは起こしますが、それはアドヒアランスではなくてコンプライアンスの方
薬の形状がでかくて飲みたくない、という患者さんは臨床ではよく見るのでbはアドヒアランスに影響を及ぼします
よってc

31:   

お前らCML患者にグリベック飲ませ続けるのがどれだけ大変か、心苦しいか知らねえだろ

32: 九大の鬼   

漢方とかうんこ色の薬ばかりで見るだけで悲しくなります。
大事でしょ!?
色は!?

33: pen-ymg   

c

色がコンプライアンスに影響しないとは言い切れないですが、1つだけ選ぶならc。
お金がないから病院行かない人はよくいますよ。救急外来で遭遇してます(悪くなって救急車で来たりして、よく話を聞くと、お金がないことを理由に治療自己中断していたなど)。

34: The 国浪   

cです。これが割れるのはあり得ないです。
bは例えば粉薬だと飲むのがちょっと嫌ですよね。

35:     

コンプライアンスとアドヒアランスの引っ掛けでしょ
コンプライアンスのほうがよく聞く単語だから割れるのがありえないというのはない

36: りゅう   

費用は高ければ高額医療で補助が出る。それに、薬はすでに買ったものなんだから、もったいないで飲まなかったりしたら、それこそもったいない。気付けば次の予約日。。。次の予約がない疾患ぐらいなら費用が問題になる薬じゃないので患者自身の問題。なので、ない。

形状と色で悩みどころ。
両者を極端に考えれば、色で毒を想像させるようなものは飲みたくないけど。。。形状で大きな錠剤や変な形状(星型とか?)で内服時に苦しかったり痛いのはつらい。
イメージとしての嫌さと本当の苦痛の比較なら苦痛に軍配が上がる。
ってことで、C。

最近多いですが、こうゆう問題はよくないですよね。患者によって違うよな~と思って見て力が抜けてしまいます。

37: 聖闘士星矢   

この問題を考える場合。患者が飲まなくなる理由について検討するべきです。

a)1ヶ月に1万円もかかる薬は飲むのはつらい
b)粒がデカい、カプセルより細粒が良い、等ありますわね。
c)薬の判別には役立ちますが、「赤色の薬は飲みたくない」とかどんだけわがままな患者??
d)テキトーな説明は良くないっすね
e)もちろん大事

よってC

38: 九大の鬼   

a)1ヶ月に1万円もかかる薬は飲むのは余裕!逆に高い方が効きがいいからいい!ジェネリックは怪しいからつかいたくない!
b)粒がデカい、カプセルより細粒が良い、等ある!
c)普通の薬は白いのに漢方は茶色くて臭いも合わさるとキツい。味はしょうがないが色をなんとかしてほしい。
d)テキトーな説明は良くない!
e)もちろん大事!
よってA


 
番号 タイトル コメント数  
1 109C-1 6
2 109C-2 2
3 109C-3 3
4 109C-4 8
5 109C-5 4
6 109C-6 3
7 109C-7 4
8 109C-8 3
9 109C-9 4
10 109C-10 4
11 109C-11 32 割問 注目
12 109C-12 3
13 109C-13 38 注目
14 109C-14 6
15 109C-15 3
16 109C-16 99 チョイ割 注目
17 109C-17 28 注目
18 109C-18 5
19 109C-19 6
20 109C-20 5
21 109C-21 7
22 109C-22 3
23 109C-23 5
24 109C-24 37 注目
25 109C-25 6
26 109C-26 3
27 109C-27 4
28 109C-28 3
29 109C-29 4
30 109C-30 6
31 109C-31 4
国試情報 採点サービス 初期研修医向け講座 医師アルバイト MDC