TOP 第108回 国試速報掲示板 I問題 108I-48

I問題

タイトル:108I-48 コメント数:28 割問 注目

108I-48
108I-48

2: ss   

d。かんとんしておらず緊急性なし

3: dapo   

2ヶ月の鼠径ヘルニア
d(e?

自然に整復できている分には問題ないが戻らないと絞扼性イレウスも考えられ緊急手術も考慮
泣くと腹圧上がり腸管脱出が促進されるので泣かない方がいいが、2ヶ月の児を泣かせないのは現実的ではない

4: M   

用手還納後、手術ですが
選択肢がわかりませんでした。

仕方なくAを選択しました

5: k   

解答:e
外鼠径ヘルニアだと、嵌頓リスクがあり、
できるだけ、腹圧があがるような事態はさけるべきかなと考えました。

6:   

2ヶ月男児、泣かさないようにってムリがあるかと…

7:     

d

泣かせないってのは確かに予防としては有効かと思いますが、ちょっと無理でしょう

8: ままま   

A
そけいヘルニア
もちろん徒手かんのう→待機的手術ですが、
単純に、離すとまた膨らむってことは、徒手かんのうを試みたがかんのう出来ない状態だと考えて、緊急オペにしました。
これほど大きいと自然に治ることも考えにくいです。
ただ、ヘルニア門が大きいからかんとん、閉塞、という事態になる心配は少ないのでは、という印象は有りました。
Dは意味の無い選択肢だと思います。それをして何になるというのでしょう。
Eについても、2ヶ月の男児を泣かせないようにするというのは、難しそうです。

9:   

>>8
何にもならないけどそれで経過観察、ということかと思った。
自然に治っていくものだからそんなに神経質にする必要もないのかな、と。
まだ2ヶ月だし、嵌頓や緊急を要する所見もなく、成長で十分正常化する可能性はあるのでaは違うのではないかと思うのですが・・・・・
そういう意味でeとは迷ったのですが、手を離すだけで戻る状態なら泣かさないことに神経使う意味もそんなにないかなー、と。
というわけでdに一票。

10:   

小児のヘルニアは筋肉の発達により戻ることがある。ということで今のところならDかな。

11: tw   

2か月だから積極的な手術は考えにくいですが、他の選択肢と比べて選んでしまいました。
dは整復の方法が間違ってる気がしますし、下手に嵌頓を確かめるべきではないと思います。
eは泣かさないようにするのは無理がありますよね。

終わってみて思ったのですが、こういうのは一個人が厚労省に言ってもしょうがないので予備校とかが取りまとめてフィードバックするシステムとかあるのでしょうか。そういう事をしないとマイノリティの意見は別の角度から見たら考え方が正しくても、なかったことになってしまいますよね。

とふと愚痴が出てしまいました。すみません。

12: 森の医者   

機嫌がいいとか痛がらないとかは a 緊急手術 を否定する文言と思います。b,cは論外だし、eは悪くはないけど現実的でない。というわけで消去法でd。
それにしても、みんな診断とか「嵌頓してなさそう」なことまでわかったうえで、 a,d,eあたりで迷ってるんでしょ。こんな問題、普通に「診断せよ」とか「治療を選べ」でいいじゃん。無駄に設問に凝って選択肢がビミョウになるのって意味がわからない。

13: はつ   

嵌頓したから手術しましょうじゃ遅いと思います。
今は嵌頓していなくても今晩するかもしれません。
手術と言っても嵌頓ヘルニアの手術ではなくて、ヘルニア門を閉じるだけの手術なのでさっさとやってしまえばいいと思います。

一歳か一歳半より下であれば、上記の理由で見つけ次第ヘルニア門を閉じる手術をするという記述をどこかで見ましたが場所は思い出せません。

14:   

「出来るだけ」泣かさないようにするのが非現実的と皆さん言いますが、おむつをきちんと取り替えるとか、泣いたらすぐあやすとか、色々やりようがあるのではないでしょうか。
もはや何の試験かわかりませんが。

15:   

生後半年の鼠径ヘルニアで約1/3が自然治癒する。一歳以降はほぼ治らないので手術
この年齢だと半分以上自然治癒しそう
なのでd
過去問ではどうせ脱出繰り返すだろってケースでも用手還納が基本だったと思います

16:   

dはもしその時かんとんしちゃってたら徒手整復禁忌なわけで、かんとんしてるか否かなんて親にわかりっこないから安易にやっちゃいけねーだろ、と思い、e。

17:     

dにしました
>>14
泣かさないようにする方法は確かに考えられますが、
もし努力しても泣いちゃった時は、お母さんが「あー泣かせちゃったわ!あたしのせいでこの子の病気が悪くなっちゃう!あたしダメな母親…」とか思っちゃいそう。
しかもそう思った所で子供は泣き止んでくれない。
責任感の強いタイプのお母さんのメンタルにはあまり良くないアドバイスかなと思います。

18: 運営管理委員会   

◆iCrip 速報掲示板 運営管理委員会◆
dが最も多いようですが、a と e の回答もやや多くなっています

19: ヘボ学生   

「赤ん坊は泣くのが仕事!」と心の中で叫びながらeを斬りdに。

20: ちくぽん   

Eじゃないのは確か
生後2ヶ月だぞ

21: 基地ママ逮捕!   

eについては
2か月児を泣かさないよう注意して、というのは母親(他含む)に寝ずにグズッたらその都度あやして泣きやませろ(正確には泣く前になんとか防げ)ということになります、100%無理です。(しかもあやしたとしても泣きやむとは限りません)

いずれノイローゼになった母親が口にタオルでも突っ込んで窒息死させてしまう、なんてことも発生するおそれすらあるでしょう。

22:      

愚痴になるが、d「押す」という表現がよく分からない
「(腹腔内へ)押し戻す」なら分かるが(臍ヘルニアならまだしも)、腹壁に対して垂直に圧をかけるという意味にとれば、「腸管を時々押しつぶしてください」に思いました(穿った解釈とは思います)
↑でおっしゃってる方もいますが、変に患者さんの言葉に置き換えすぎて、題意がつかめないのは悪問じゃないですかね

23: む   

診断がついたらなるべく早く手術するのが基本では?

dを正解とするということは、診断はついたのに、いつも母親に押させて嵌頓をおこしてないか確認させる、ということですよね??それで押しても平らにならなかったら急いで病院に来てください、ということなのかな???
それならすぐ手術、と思ってa。
嵌頓が怖いのに母親にずっと用手還納させておくというのはキモチ悪い。

24:   

「緊急」手術が「必要」ではないと思われ

25:   

eの選択続きすぎ?

26: 名古屋メク生A   

e
できるだけ泣かせない→たとえ二ヶ月でも泣く頻度を減らすことはできると思います。
空腹を避けるってのがその例で、だから注意してねって話ですよね?

27:   

臍ヘルニアだが、上級医の先生が親にdのような指導をしてたのは見たことがある。

28: s   

俺よりズル剥け


 
番号 タイトル コメント数  
1 108I-1 5 割問
2 108I-2 23 割問 注目
3 108I-3 5 チョイ割
4 108I-4 4
5 108I-5 3
6 108I-6 2
7 108I-7 3
8 108I-8 2
9 108I-9 3
10 108I-10 3
11 108I-11 5 チョイ割
12 108I-12 3
13 108I-13 5 チョイ割
14 108I-14 3
15 108I-15 8
16 108I-16 6 割問
17 108I-17 3
18 108I-18 16 注目
19 108I-19 3
20 108I-20 39 割問 注目
21 108I-21 4
22 108I-22 3
23 108I-23 4
24 108I-24 16 割問 注目
25 108I-25 4 チョイ割
26 108I-26 5
27 108I-27 4
28 108I-28 5
29 108I-29 2
30 108I-30 3
31 108I-31 1
32 108I-32 11 割問 注目
33 108I-33 3 チョイ割
34 108I-34 2
35 108I-35 24 割問 注目
36 108I-36 3
37 108I-37 5 チョイ割
38 108I-38 1
39 108I-39 10 注目
40 108I-40 2
41 108I-41 3
42 108I-42 2
43 108I-43 3
44 108I-44 2
45 108I-45 2
46 108I-46 20 注目
47 108I-47 2
48 108I-48 28 割問 注目
49 108I-49 1
50 108I-50 17 注目
51 108I-51 2 注目
52 108I-52 5
53 108I-53 1
54 108I-54 9 割問
55 108I-55 3
56 108I-56 3
57 108I-57 16 注目
58 108I-58 8 割問
59 108I-59 21 割問 注目
60 108I-60 3
61 108I-61 12 注目
62 108I-62 15 割問 注目
63 108I-63 2
64 108I-64 3
65 108I-65 2
66 108I-66 10 チョイ割 注目
67 108I-67 35 割問 注目
68 108I-68 4
69 108I-69 21 割問 注目
70 108I-70 4
71 108I-71 44 割問 注目
72 108I-72 7
73 108I-73 4
74 108I-74 4
75 108I-75 4
76 108I-76 5
77 108I-77 4 チョイ割
78 108I-78 16 割問 注目
79 108I-79 31 チョイ割 注目
80 108I-80 15 注目
国試情報 採点サービス 初期研修医向け講座 医師アルバイト MDC