返信先: 112B-33

TOP 第112回 国試速報掲示板 B問題 112B-33 返信先: 112B-33

作成者 返信
Sirius # Posted on 2018年2月11日 at 02:35 修正  削除

ノルアドレナリンのDIをご覧ください
>循環血液量低下を伴う急性低血圧ないしショック
と、あります。

もちろん「十分な”補液”や”輸血”に対応しない場合」という意味だとは思います。ただ、必要ないわけではないようです。そういう意味では>>6の言っていることは正しいと思います。

問題にある「次に行うべき処置」の「次に」という解釈が、”2番目”にという意味なのか、”以後”(未来的にありうるかどうか)という意味なのか。僕は後者でとりました。ただ、そんなこと言ったら以後血小板が下がる可能性があると捉えるならcもありだとおもいます。つまり、解釈の違いで答えが変わる可能性があります。