返信先: 112B-33

TOP 第112回 国試速報掲示板 B問題 112B-33 返信先: 112B-33

作成者 返信
pen # Posted on 2018年2月11日 at 22:28 修正  削除

c

血小板輸血を今後する可能性もありますが、厚生労働省の血液製剤使用指針からは現時点の血液検査所見で血小板を投与するのは過剰輸血であり、臨床的にもしないと思います。
根本的には輸液・輸血によって循環血液量を増加させることですが、すでに血圧52/46mmHgで、出血中の患者で輸液負荷のみで血圧上昇を待つバイタルではないと思います。輸液・輸血を行いながらノルアドレナリンで血圧を維持し、循環血液量が満たされるにしたがってノルアドレナリンを減量すればよいと思います(集中治療医なので、実臨床でもそうするかと)。