返信先: 109G-42

TOP 第109回 国試速報掲示板 G問題 109G-42 返信先: 109G-42

作成者 返信
The 国浪 # Posted on 2015年2月10日 at 10:47 修正  削除

>>19
MRSA保菌者にバンコマイシン静注の問題と合わせて感染症治療薬の濫用というものに厚労省が警告を発し、同時にワクチン接種を啓蒙しているというのは考えすぎですかね。
どっちにしてもメフロキン予防内服なんて保険適用にもなっていないし正解になるのはありえないですよ。
テトラサイクリンは一番濫用されている抗生剤の一つで、家畜の成長を早める(腸内細菌が減るからというのが有力な仮説)ために畜産業界が好んで用い、けしからん事に風俗に行く前にミノマイシン予防内服する輩もいるとか。
知識の無い人に薬剤耐性菌の恐ろしさを啓蒙するのも医師の重要な仕事になってくると思うんですけどね。

*追記
と思ったら>>12が厚労省のページだったよ。
でも半年前に開始しても仕方ないので、予防接種計画が正解。
ひょっとして予備校と出題者の間で情報だだ漏れでお互いに化かし合いしてるのでは?