返信先: 109F-21

TOP 第109回 国試速報掲示板 F問題 109F-21 返信先: 109F-21

作成者 返信
外科系当直医 # Posted on 2015年2月9日 at 02:33 修正  削除


動脈損傷は放っておいたら出血し続けるので、応急処置が必要ですね、指の細い血管といえど、動脈出血は結構出るので要注意です。まずは止血。指先の阻血は二の次でまず止血。指の動脈からの出血でショックになった人も見たことありますので要注意です。圧迫だとたぶん止まらないので、コッヘルかぺヤンでつまんでナイロン糸で結紮します。その後、ほかの損傷の程度を見て、洗浄、たぶん神経損傷や腱損傷も伴っていることが多いので、そのままガーゼで覆って翌日形成外科受診かな。断端をきれ
いにつなぐ自信があれば繋いでも良いかもしれないけど無理はしないことですね、専門医にまわしましょう。時間帯が早ければ、自分が知っている形成で受けてくれる病院にその日のうちに紹介することもあり。

他の選択肢ですが、料理中に包丁で切ったって言ってるんだから、異物が入るかね、可能性はゼロではないけど、指切創でそんな人見たことないです。ガラスで切ったとかならわかるけど。まあ、異物が入ってもすぐに問題になるわけじゃないので、どちらにしても答えにはなりえません。異物があるかどうかは洗浄する時にじっくり見ればよいです。深い傷だと水道水で3-5分、生食なら2Lくらい目安に大量の水で洗った方が良いので、順番的には動脈止血してからじっくり洗います。なので動脈損傷の確認が第一です。そして動脈出血が止まっていない状況では視野が悪く、異物確認もすすみません。

腱損傷は3日くらいは待機的でよい、むしろ慌てて非専門医が縫うと機能障害を残し、問題になることがあるので救急では後日形成外科または整形外科を再診とする。神経損傷も同様に緊急でやる必要なく、翌日専門医再診で良い。専門医でも、損傷が酷くつなげなかったら、放っておくしかない。再生するのを待つしかない。