返信先: 109F-21

TOP 第109回 国試速報掲示板 F問題 109F-21 返信先: 109F-21

作成者 返信
ZZ # Posted on 2015年2月8日 at 21:49 修正  削除

患者「指切りました」
医者「見せてみて。血管きれてるね。」
患者「はい。」
医者「キャベツついてるから取るね。」
この流れはおかしいだろ。

患者「指切りました」
医者「見せてみて。キャベツついてるから取るね。」
患者「はい。」
医者「血管切れてるね。」
これが自然。よってa

冗談はさておき、この問題で「指尖部の虚血」を理由にdを選ぶならまだしも、「出血が」「止血が」って言ってる時点で必修として修了。何のためのバイタルサイン測定だよ。

あと、切創だから異物ないとか決めつけないほうがいい。切った場面見てない以上は異物混入はあり得るものとして考えるのが当然。