返信先: 109F-21

TOP 第109回 国試速報掲示板 F問題 109F-21 返信先: 109F-21

作成者 返信
匿名 # Posted on 2015年2月20日 at 11:07 修正  削除

>>161
それ以前の問題として、まず傷の程度を把握(予測)するのが医師としてのつとめでしょ。
中指のどこを切ったのかは設問にないんだから、圧迫すりゃ血が止まると安易に考えるのはおかしい。
出血が多く来院時にも止まってないんだから、傷が深いか付け根部分などの圧迫止血の難しい部分を傷付けた可能性がある。
だとするなら、まずは傷の程度を確認すべきで、その中には「指は動きますか?」「包丁が欠けたりしてましたか?」「指の感覚はありますか?」なんて問診もするだろうさ。
でも、まずは大前提として急変の原因となる出血の量、つまりdを確認するのが一番大切でしょ。
aは傷の程度を確認し終わって、治療をする段階になったら必要なプロセス。確認の段階で最優先ですべき事じゃない。