返信先: 109F-21

TOP 第109回 国試速報掲示板 F問題 109F-21 返信先: 109F-21

作成者 返信
匿名 # Posted on 2015年2月13日 at 19:29 修正  削除

「治療でまず行うのは?」って質問なら異物除去だが、設問は「まず確認すべきなのは?」だからねぇ。
受傷で来てるんだからまず確認すべきなのは傷の程度、しかも急変の原因になる出血に関する部分だろ。だからd。

「傷に包丁の破片が入ったみたいです」とか「動かす度に激痛が走ります」とかなら異物の確認が先になるかもしれんが、この状況で先に野菜片とか探すのはアホらしいだろ。
だいたい、傷の程度も確認せずに異物探すのは何目的だ?血管の確認をする前に大きい異物は見えるからか?
そんなレベルの話で良いなら、患者が来た時点で血がハンカチで吸えないレベルまで出続けてます。多分太い血管イッテます。はいd確認した!って事になるじゃん。