返信先: 109F-21

TOP 第109回 国試速報掲示板 F問題 109F-21 返信先: 109F-21

作成者 返信
   # Posted on 2015年2月12日 at 10:41 修正  削除

主訴出血、といいますが

臨床問題でいつも決まり文句のように書いてある
「主訴○○で来院した」
っていう一文がこの問題ではあえてそういう表現で書いてないんですよね。だからってこの問題でなんの意味があるかはわかりませんけど。

バイタル確認して緊急性高くないと判断し異物選んだ人は血圧だけ見て判断したわけじゃなく脈拍数も確認してますからね。
仮に収縮期血圧150の人で106なら緊急性高いですがその場合脈拍数は100超えててもおかしくない。脈拍80、うーん、正常範囲ですね。もともと徐脈があった可能性も考慮するか・・そこまで考えてこの脈拍に設定したとは思えない