返信先: 108I-46

TOP 第108回 国試速報掲示板 I問題 108I-46 返信先: 108I-46

作成者 返信
ままま # Posted on 2014年2月10日 at 23:27 修正  削除

Eです。
そもそも、ばち指は現在チアノーゼや多血があることを示唆し、それらが解消されるとばち指はふつうすみやかに消失します。
ですから多血症は今の時点でも、有る確率がかなり高いと思います。

その理由についてですが、
フォンタンまでやっていると、確かに心機能はほぼ正常になると言えますが、SpO2に関しては必ずしも正常にならず、チアノーゼや多血症になる事も多いです。
それには色々な理由が有ります。ひとつには、単純に、フォンタンをやるには肺高血圧が無い事が条件ですが、実際には軽度の肺高血圧は起こってしまっている事が多いこと(三尖弁閉鎖の場合はBTシャントをした後の肺高血圧出現です)、
また幼少期に肺血流量の低下が有った人は代償的に気管支動脈が太く発達してしまうため、フォンタンをやったあとでも、そういう余計な血流が残った、肺内シャントのような状態になってしまうという理由も有ります。

…それとは関係ないですが、「予想される所見」で高身長って何やねんと思いました。