TOP 第109回 国試速報掲示板 G問題 109G-42

G問題

タイトル:109G-42 コメント数:24 注目

109G-42

1: Taka   

c) ◯

2: あは   

渡航前後を比較するために、(b)でしょうか。
それとも、トラベルクリニックのことを念頭に置いて(c)
でしょうか

3: とよ   

HIVは通常生活では感染しないので無視して良いんじゃないですか。

4:   

予防接種ってこの設定で一体何の予防接種をさせるというんだ

5:   

A型肝炎とか日本脳炎じゃないですかね

7:   

>5
「公衆衛生上の脅威となるような感染症の流行情報はない」

8:   

>7
そこの解釈が難しいですよね…
エボラとか限られた感染症かなと解釈して、発生してたらaの渡航中止にしようと思いました。

9:   

aこれはないでしょう。
b調べたところで対策の使用はないでしょう。ワクチンないので。
c感染症は流行していないそうなので、あえて特別に予防接種する必要ありません。
dこれはないでしょう。
e正解。マラリアが流行っているので予防内服して行くことは助言してもいいでしょう。バツにしようがありません。

10:   

主な死因がHIV感染症の国ってことは、狂犬病とか他の感染症もあるんじゃないの?
感染してないのに抗マラリア薬飲むわけないし、ワクチンにしてもマラリアはまともなのないし。

11:   

メフロキンは予防にも使えるけど日本だと保険適用外だと思います。
国試でそれ聞くのもどうかと思うので、消去法でbかなと
海外出張時に感染症に罹った方に労災降りた例はあるようですがhivはちょっと難しいですかね

12: kns   

マラリア予防薬は現地到着1日前から内服です。
半年前の服薬はさすがに早すぎるのでcが正解です。
保険適用外だから予防内服は誤答だ、というのは「予防接種で予防できる疾患の流行地なら予防接種が正解となるだろう」「予防接種は保険適用外」とすれば本問においては適切ではないのでは、と考えます。

ドヤ顔で語る九大の鬼とかいう奴、クソダサいです。

13:   

A肝(下痢起こす)の予防接種はありかと。 c

14:      

マラリア薬の内服はしますが一週間前からですよ
半年前なのでまだ飲まないです

A肝とかあるのでそのへんの予防でしょうね。
公衆衛生上の脅威、という表現はエボラとかのやばいやつのことを指します。

16:   

11と同意見です。
b

17:   

我が輩もC
下痢がA肝とか
脅威となるようなという表現が気になります

18: The 国浪   

eを選ぶ人が大量に医師になるのは怖いです。抗生物質も濫用しそうで。

19: 九大の鬼   

メック受けてる奴いないのか?
コウシロウがサマライズで「マラリアの予防でテトラサイクリンがつかえるんですよ笑。保険はきかないけど一応知っといて。」って言ってたでしょ?
俺はこの問題解いてる時に「うわっ、コウシロウすげえな、、、。」って思ったよ。おかげで迷わずにeを選んだよ。本当にありがとうコウシロウ。

でもね、半年後ってのを読んでなかったからもしかしたら違うか。

20: The 国浪   

>>19
MRSA保菌者にバンコマイシン静注の問題と合わせて感染症治療薬の濫用というものに厚労省が警告を発し、同時にワクチン接種を啓蒙しているというのは考えすぎですかね。
どっちにしてもメフロキン予防内服なんて保険適用にもなっていないし正解になるのはありえないですよ。
テトラサイクリンは一番濫用されている抗生剤の一つで、家畜の成長を早める(腸内細菌が減るからというのが有力な仮説)ために畜産業界が好んで用い、けしからん事に風俗に行く前にミノマイシン予防内服する輩もいるとか。
知識の無い人に薬剤耐性菌の恐ろしさを啓蒙するのも医師の重要な仕事になってくると思うんですけどね。

*追記
と思ったら>>12が厚労省のページだったよ。
でも半年前に開始しても仕方ないので、予防接種計画が正解。
ひょっとして予備校と出題者の間で情報だだ漏れでお互いに化かし合いしてるのでは?

22:   

普通にC
海外いくと場所によって色々受けさせられる
eは半年前では早すぎ 

23: さむい   

cで。
http://www.forth.go.jp/useful/vaccination.html
こちら厚生労働省が作ったページでございます。
KSRの話も浮かびましたが、半年前からとは言ってません。
中途半端に詳しいと逆に間違える問題です。

24: un   

これでc選べないやつはちょっとセンスないわ

25: 産業医   

産業医の講習では、海外転勤前の予防接種のことを繰り返し言ってましたね。


 
番号 タイトル コメント数  
1 109G-1 4
2 109G-2 13 チョイ割
3 109G-3 7 チョイ割
4 109G-4 3
5 109G-5 4 割問
6 109G-6 5 割問
7 109G-7 4
8 109G-8 3
9 109G-9 3
10 109G-10 3 チョイ割
11 109G-11 10 チョイ割
12 109G-12 3
13 109G-13 2
14 109G-14 2
15 109G-15 12 チョイ割
16 109G-16 7
17 109G-17 8 チョイ割
18 109G-18 3 チョイ割
19 109G-19 3
20 109G-20 3
21 109G-21 5 割問
22 109G-22 1
23 109G-23 3
24 109G-24 5
25 109G-25 2
26 109G-26 3 チョイ割
27 109G-27 4 割問
28 109G-28 8 チョイ割
29 109G-29 2
30 109G-30 3
31 109G-31 5
32 109G-32 3
33 109G-33 1
34 109G-34 2
35 109G-35 4
36 109G-36 2
37 109G-37 5
38 109G-38 6 割問
39 109G-39 5
40 109G-40 2
41 109G-41 6
42 109G-42 24 注目
43 109G-43 8 チョイ割
44 109G-44 2
45 109G-45 6
46 109G-46 2
47 109G-47 4
48 109G-48 10
49 109G-49 3
50 109G-50 5
51 109G-51 3
52 109G-52 7
53 109G-53 3
54 109G-54 10
55 109G-55 9
56 109G-56 3
57 109G-57 2
58 109G-58 2
59 109G-59 2
60 109G-60 10 チョイ割
61 109G-61 3
62 109G-62 1
63 109G-63 21 割問 注目
64 109G-64 1
65 109G-65 2
66 109G-66 2
67 109G-67 3
68 109G-68 15 割問 注目
69 109G-69 9 割問
国試情報 採点サービス 初期研修医向け講座 医師アルバイト MDC