TOP 第109回 国試速報掲示板 F問題 109F-17

F問題

タイトル:109F-17 コメント数:44 割問 注目

109F-17

2: a   

症状がないのでCにしました
Bと迷ったのですが、リハビリはリハビリ室以外でもできそうですし、消毒に気をつければ問題ないのかなあと

3: Taka   

c) ◯
保菌しているだけと感染症発症は違います。

4: ソセゴン   

c
うえのかたがおっしゃっている通り、保菌と感染症発症はちがいます。
MRSAは弱毒なので、きちんとした感染予防策(手洗い、マスク、リハビリならアルコール消毒など)をとることが第一です。

5: にゃんこ   

bと迷いましたがcにしました。

6:   

バンコマイシンは経口です

7: 知恵袋先輩   

>>6
それは偽膜性腸炎に対して使う場合です。今回は適応ありませんが肺炎ならivです。

8: 精神科   

b

バンコマイシンはMRSAの場合は静注です。イヤーノートにも書いてありますよ。

わざわざリハビリテーションは訓練室でと記載してあります。
つまりリハビリテーションを続けると、接触感染によりリハビリテーションしておる訓練室のその他の患者に感染し極めて危険です。

答えはbでした。
少し難しいですが、最後のリハビリテーションは訓練室で、が決めてですね

9: み   

bですよ。必修ですよこれ。

11:   

b
訓練室でリハビリしているので一旦中止

12: ss   

cですね…
迷ってbにしてしまいました
「MRSA保菌患者を他の患者と同一の場所でリハビリ訓練をさせてもよいか」という質問内容として,以下解答を記す.リハビリ訓練をされるMRSA保菌者は,排菌量は少ないものと判断します.排菌場所は鼻腔,咽頭,治癒した創部などと考えらえるが,この場合は,排菌箇所を何らかの手段で覆うことができれば,手洗いを教育し,訓練前にしっかり行っていただければ,他の患者と一緒に行うことは可能と考える.」

13:   

bにしてしまった・・・
これ、答えcだったら、最後の一文なんでわざわざ書いたんだよ、出題者性格悪すぎ

14:   

訓練室で他患者と接触ある可能性はあるけど症状ないのに抗菌薬使うと耐性化のリスクしかないからcにした

15: あ   

bかcかで言ったらcかなぁ。ややこしい表現する出題者は今後消えて欲しいが

16: ×のとこだけ   

訓練室で実施していたから情報を共有して、同室にいた方に同じような症状が出ないか確認するための一文だとおもいました。

あと日本語が変です。おそらく「(訓練室にはいかないが、)リハビリは継続する」という意味での「は」だと思います。bを×にするなら「(訓練室での)リハビリを継続する」と問題作るときになるはずです。

17: rs   

c
個室隔離であっても必要ならCT撮りに外へ出たりはします。
必ず検査は最後にしてもらって、他の患者との接触を極力避ける。むしろMRSAが出たからリハビリをやめるという選択は医療として本末転倒に思います。
選択肢も別に「訓練室で継続」とは書いてないし、臨床では医師が「継続!」と言ったら理学療法士さんたちの判断で病室でやるとかアイデア出してくれます。

18: SS   

ポリクリでMRSA+の人も普通にリハしてたし、ガイドラインも無症状のMRSAについてはバンコは推奨してないよね

19: すんすん   


リハビリは病室でも可能です。脳梗塞後の回復期なので積極的に継続すべきでしょう。Mはただの保菌者なので治療適応ないです。

20: カレー   

C。
Bと迷ったけど、せっかくリハビリを頑張っているお爺ちゃんに水をさす勇気はなかった。
MRSAは排菌しているわけではないし、まぁ大丈夫かな、と。

21: アホ   

c
むやみやたらにバンコマイシン使うアホ研修医になるなってメッセージ

22: 知恵袋先輩   

MRSA保菌者全員強制隔離バンコマイシン地獄ワロリーヌwww

23:   

M保菌者全員にバンコ…流石医療費無駄遣い大国日本
厚労省が作る問題だからねぇ

25: あ   

てか選択肢でガウンとマスクするって書いてあるけど、そんぐらいして食事介助しなきゃいけないのにリハビリやっていいの?

26: ちゃんかわ   

d
手袋しなくていいの?

27:   

リハビリなんてどこでもできるやろ

28:   

25の指摘がするどすぎる

29:   

お前らCは絶対間違ってるんだからもう諦めろwwwwww

30: ウイーン   

cにしたけど、迷ってきました。
もしcが間違っているなら保菌したままになるから、この先ずっと対策が必要ということ?

31:   

マスクガウンさせるほど排菌状態ならいっそバンコマイシンでやっつけたほうがよくね?
b

32:   

むやみにバンコマイシン使って、耐性菌を生むほうがよっぽど怖くない?
それにある程度のリハは病室でもできるし、脳梗塞後のリハを中止にするってその患者さんの今後のQOLを大きく低下させてしまうのでは?
bを否定してしまう=リハの完全中止だから、正解にするには極端だと思う。

33: にゃ   

cとdでdiscrepancyが生じちゃだめにゃん
素直に誘導に従ってbが答えにゃん

34: ことり   

bの選択肢が「訓練室でのリハビリテーションを続ける」なら間違いだけど、「リハビリテーションを続ける」こと自体は必要。

35: 、   

リハビリは訓練室で実施している
リハビリは訓練室で実施している

36: 東の人   

症状のないMRSA保菌者にバンコマイシンは使わない

これが現場の常識らしいです。
耐性菌を産むだけです。

食事介護の時のガウンとマスクは別にMRSAもってようがいまいがほんとはちゃんとつけます。

37: The 国浪   

無症状のMRSAにバンコマイシンi.v.を厚労省が正しいと認めるでしょうか。
もしそうなら戦慄します。抗菌薬が効かなくなれば人類は細菌に駆除されます。
100% c です。

38: なべねこ   

おそらく訓練室にいることがマズイのであってリハビリそのものは悪くないですからやはりcではないでしょうか

39:   

>24
体液付いてる時点で感染性。

40:   

出題意図を症状がないのにM持ちってだけで介護施設の入所を拒否される現状に対しての啓蒙活動と読みました。

41:      

食事介助って医学生はやったことないから普通知らんと思いますが、結構気を使います
この方はガウンとかは当然するでしょうね

42: 必修落ち   

痰で陽性だから排菌してると考えちゃいました。
空気感染じゃないし関係ないのかな…

43: バンコマン   

Cかな。前半に「肺炎治療後にリハビリテーション病棟に転棟」と書いてあるので、この訓練室には健康な(肺炎等を罹患していない)人しかこないのでしょう。弱っている人がいないので、訓練室に来てリハビリOKという問題のようですね。

なお、訓練室以外でリハビリという裏設定は、国試的にはないのでは(´・ω・`)

44:   

MRSA保菌の高齢者は多数。抗生剤使用する医師はいないのでc


 
番号 タイトル コメント数  
1 109F-1 12
2 109F-2 27 チョイ割 注目
3 109F-3 21 割問 注目
4 109F-4 2
5 109F-5 11
6 109F-6 18 チョイ割 注目
7 109F-7 2
8 109F-8 3
9 109F-9 7
10 109F-10 5
11 109F-11 27 注目
12 109F-12 11 チョイ割
13 109F-13 2
14 109F-14 38 チョイ割 注目
15 109F-15 10
16 109F-16 3
17 109F-17 44 割問 注目
18 109F-18 4
19 109F-19 10
20 109F-20 5
21 109F-21 183 チョイ割 注目
22 109F-22 10
23 109F-23 7
24 109F-24 10
25 109F-25 10
26 109F-26 3
27 109F-27 12
28 109F-28 17 注目
29 109F-29 10
30 109F-30 9
31 109F-31 8
国試情報 採点サービス 初期研修医向け講座 医師アルバイト MDC