TOP 第109回 国試速報掲示板 A問題 109A-57

A問題

タイトル:109A-57 コメント数:30 割問 注目

109A-57

1: J1   

cd でいいでしょ。 bは迷うかもなあ。

2: p   

上に同じく

3:   

インスリン絡みのc,d

4: wznk   

Addisonを考えb、インスリノーマを考えcにしましたが、インスリン自己免疫症候群も考えられますね、忘れてました。

bを否定できる根拠がない気がします。

5: Alekth   

c,d
bを除外した理由は、血圧低下が無いため。
副腎機能低下なら血圧は低下しそう。

6: たろう   

Cペプチドは尿中では

7:   

cペプチドは血中もあるけど空腹時なので違うとおもいます

9: みと   

1番疑われるインスリン自己免疫症候群を考えてd
血圧低下ないですが代償されてるかもなのでaddisonを考えてb

10: The 国浪   

多腺性機能不全症候群?
アジソン&一型糖尿病でbとdにしました。

11: K   

インスリン自己免疫性症候群。知らない人はwikiでも見てみ。cd

12:   

鑑別診断を進める上でとかいてあるのでbとd
別に二つの検査で一つの疾患に絞る必要ないのでは?

13: たむたむ   

これ卒試ででました!
c.dですm(_ _)m

14:   

採取した「インスリン測定用の血液」で、追加して測定すべきなのはどれか、という問題なのでCは違うんじゃないかなあ…

15:   

抗甲状腺薬でインスリン自己免疫症候群が誘発されるらしいので、c,dですか。なんとなくで当たる人が多そうですね。
甲状腺クリーぜや急性副腎不全などを考えて、aやbを選ぶ人もいそうですが、熱がないのが合わないですかね。

16: ほん   

107A35を問題文変えただけかと思ってb,dにしたんですが、今回はバセドウの治療が絡むんか…
今年も過去問一捻り問題多い

17: d   

劇症1型を鑑別させたいのなら、自己抗体は普通陰性だからdバツって考えるとabcが、、、

18: う   

>>5
血圧はR-A-A系でfeedbackを受けるため関係ない。

これは出題者の頭が悪すぎる。
Addison病は否定できず、b,c,d全て正解。

バカに問題作らせるとこうなるからダメなんだよなぁ。

20: あ   

体重の増えてるから
インスリン分泌の増えるものを考えると思って
c,d
インスリン自己抗体症候群とかインスリノーマとか

21: k1   

bdかな

22: a   

体重増加もあるし、こう甲状腺薬に伴うインスリン自己免疫症候群の症例でいいかと。cd

甲状腺薬の副作用を勉強してないとbに引っ張られるかもね

23: Tarosei   

b、dかな。でもcでもいいような気がする・・・わからん

24: shinshin   

cdで。
CPR インデックス、IRIも check
106A55に類題があります。
56歳の男性。起床時に意識混濁を起こして救急車で搬入された。数年前から起床時あるいは空腹時に意識消失発作を起こすことがあり、糖分を摂取すると軽快していた。この間に体重が10kg増加した。身長160cm、体重75kg。脈拍108/分、整。血圧174/90mmHg。血清生化学所見:空腹時血糖36mg/dl、空腹時血中インスリン72μU/ml(基準4~12)。免疫学所見:抗インスリン抗体7%以下(基準7以下)。

25:   

Basedow病の人が低血糖

鑑別は①インスリン過分泌による反応性低血糖②抗甲状腺薬の副作用によるインスリン自己免疫症候群
副腎不全とかインスリノーマとかはこの段階で挙げるべき鑑別としては優先度が低い

c,dで
それにしても昨年抗甲状腺薬副作用のANCA関連血管炎をだしてきて予備校講師達が面食らってたけど、今年も予備校講師の予想を上回ってきたな。もう無顆粒球症とか必修で出されるレベルだしな。

26:   

インスリンとCペプチドを同時に測る必要はない
b,dだな

28:   

ブドウ糖を静注する前(低血糖時)にとった検体でインスリンに加えて測定するものはどれか?という文意だと思い、abにしてしまいました。
「追加で」とわざわざ書いてあるのでインスリンのほかにCペプチドは要らないかと思い、抗インスリン抗体はいつ採取した検体でも問題ないかと思いました。抗TSH受容体抗体は治療で消えているわけでもなく、これもいつ測定しても変わらないと思って外しました。
半減期の短いT3とACTHは測定のタイミングが意味が変わって来そうなのでアリかなと思いましたが、深読みしすぎました。

29: phy   

dcかなぁ

30: ことり   

薬剤師だから自分でインスリン打ったかもしれないとも考えられる

31:   

外因性インスリン投与との鑑別のためCペプチドは測定してもいいと考え(薬剤師もヒント?)ACTHじゃなくてコルチゾールなら〇と考えたのでc、dと思いました

32: 厚労省回答   

正答 C D


 
番号 タイトル コメント数  
1 109A-1 53 チョイ割 注目
2 109A-2 25 注目
3 109A-3 16 割問 注目
4 109A-4 12
5 109A-5 11 チョイ割
6 109A-6 13
7 109A-7 16 注目
8 109A-8 15 割問 注目
9 109A-9 10
10 109A-10 10
11 109A-11 29 割問 注目
12 109A-12 16 チョイ割 注目
13 109A-13 19 割問 注目
14 109A-14 16 注目
15 109A-15 7
16 109A-16 12
17 109A-17 9
18 109A-18 10
19 109A-19 8
20 109A-20 12
21 109A-21 14
22 109A-22 13
23 109A-23 14
24 109A-24 8
25 109A-25 8
26 109A-26 11
27 109A-27 8
28 109A-28 10
29 109A-29 8
30 109A-30 15 注目
31 109A-31 14
32 109A-32 8
33 109A-33 9
34 109A-34 12
35 109A-35 10
36 109A-36 7
37 109A-37 15 チョイ割 注目
38 109A-38 19 チョイ割 注目
39 109A-39 9
40 109A-40 9
41 109A-41 7
42 109A-42 9
43 109A-43 12
44 109A-44 13
45 109A-45 7
46 109A-46 8
47 109A-47 11
48 109A-48 9 チョイ割
49 109A-49 9
50 109A-50 9
51 109A-51 17 チョイ割 注目
52 109A-52 10
53 109A-53 11
54 109A-54 15
55 109A-55 7
56 109A-56 15 注目
57 109A-57 30 割問 注目
58 109A-58 9
59 109A-59 13 チョイ割
60 109A-60 10
国試情報 採点サービス 初期研修医向け講座 医師アルバイト MDC