TOP 第108回 国試速報掲示板 I問題 108I-46

I問題

タイトル:108I-46 コメント数:20 注目

108I-46
108I-46

2:   

低酸素に因る二次性多血症 e だと思います

3:   

これはばち指だねぇ
E

4:   

ばちゆびのeかな

5:   

写真だけでバチ指→低酸素→高ヘモグロビンとした人が多かったみたいですね。

26歳でバチ指おこすほど低酸素状態続いてるってのも考えにくいし、TRもマルファンの合併症です。

6: mikami   

1が消えてしまった。。。
c (マルファン)
わざわざ胸部正中の手術瘢痕を書いてるし。胸骨翻転術をしたんだよ。

7: 受験生   

TR??三尖弁閉鎖症ですよね?それでもmarfanなんでしょうか。

8:   

三尖弁閉鎖不全症(TR)とバチ指からマルファンを考えろということです。

10: ssss   

マルファンクモジョウ指は有名だが、バチ指になるのか?

11: 受験生   

問題文に三尖弁閉鎖症でfontan手術を受けていると書いてありまして、手術跡はfontan手術の跡だと思ったのですが、そのあとTRを起こすのでしょうか?

12: k   

チアノーゼ性心疾患によるバチ指と思います。
きじょ的にe

13: ままま   

Eです。
そもそも、ばち指は現在チアノーゼや多血があることを示唆し、それらが解消されるとばち指はふつうすみやかに消失します。
ですから多血症は今の時点でも、有る確率がかなり高いと思います。

その理由についてですが、
フォンタンまでやっていると、確かに心機能はほぼ正常になると言えますが、SpO2に関しては必ずしも正常にならず、チアノーゼや多血症になる事も多いです。
それには色々な理由が有ります。ひとつには、単純に、フォンタンをやるには肺高血圧が無い事が条件ですが、実際には軽度の肺高血圧は起こってしまっている事が多いこと(三尖弁閉鎖の場合はBTシャントをした後の肺高血圧出現です)、
また幼少期に肺血流量の低下が有った人は代償的に気管支動脈が太く発達してしまうため、フォンタンをやったあとでも、そういう余計な血流が残った、肺内シャントのような状態になってしまうという理由も有ります。

…それとは関係ないですが、「予想される所見」で高身長って何やねんと思いました。

15: ははは   

三尖弁閉鎖不全症はわざわざ手術済みと書いてあり
ばち指もマルファンの合併症のひとつなので
誘導にしっかりのるとしたらマルファンでしょう
eを選ばせたいなら出題者も手術済みなんて設定にわざわざしないでしょうね
ばち指から鑑別すべき疾患はたくさんありますが今回1番に疑うべきはマルファンですかね
空気が読めるかも国試において重要な技術です

16:   

三尖弁閉鎖じゃん
チアノーゼ疾患でeでしょ。マルファンとか言ってるのはなに?

17:   

TRじゃないですよ!閉鎖症です!普通にチアノーゼ考えてeにしました。cの方は考えすぎなのでは?

18: ヘボ学生   

マルファンというのはCの選択肢と胸部正中手術痕を見て連想したんですね。
自分は単にフォンタンの手術痕だと思って全く気づかず、素直にeを選びました。

19: ちくぽん   

マルファンとかありえないだろ

20:   

出題者はこの選択肢を入れておけばマルファンと考えて選ぶ学生もいるだろうと思って、高身長なんて選択肢を入れたのかな?その発想にもびっくりするw

21: n   

まあ、初日も糖尿病の複視の問題で「あれはfisherだ!」とか言ってるヤツ見かけたし・・・

22: u1   

mikamiさんの仰る通りだと思います。
「ばち指なのに正面から?」と違和感を感じつつ、心臓手術のときの手術痕だと安直に考えて、eにしてしまいました。
おそらく、出題者はあえて紛らわしい画像を提示しているのではないでしょうか。
c:クモ状指であれば、手の全体像が見たいです。
e:ばち指であれば、正面からではなく横から(爪の付け根の角度を)見たいです。

23:   

マルファンとか明らかに間違った選択肢をゴリ押ししてくるの何なの?
まさか三尖弁閉鎖症を知らないの?
自分が本番で問題文読み間違えたのを認められなくて精神崩壊してるの? 


 
番号 タイトル コメント数  
1 108I-1 5 割問
2 108I-2 23 割問 注目
3 108I-3 5 チョイ割
4 108I-4 4
5 108I-5 3
6 108I-6 2
7 108I-7 3
8 108I-8 2
9 108I-9 3
10 108I-10 3
11 108I-11 5 チョイ割
12 108I-12 3
13 108I-13 5 チョイ割
14 108I-14 3
15 108I-15 8
16 108I-16 6 割問
17 108I-17 3
18 108I-18 16 注目
19 108I-19 3
20 108I-20 39 割問 注目
21 108I-21 4
22 108I-22 3
23 108I-23 4
24 108I-24 16 割問 注目
25 108I-25 4 チョイ割
26 108I-26 5
27 108I-27 4
28 108I-28 5
29 108I-29 2
30 108I-30 3
31 108I-31 1
32 108I-32 11 割問 注目
33 108I-33 3 チョイ割
34 108I-34 2
35 108I-35 24 割問 注目
36 108I-36 3
37 108I-37 5 チョイ割
38 108I-38 1
39 108I-39 10 注目
40 108I-40 2
41 108I-41 3
42 108I-42 2
43 108I-43 3
44 108I-44 2
45 108I-45 2
46 108I-46 20 注目
47 108I-47 2
48 108I-48 28 割問 注目
49 108I-49 1
50 108I-50 17 注目
51 108I-51 2 注目
52 108I-52 5
53 108I-53 1
54 108I-54 9 割問
55 108I-55 3
56 108I-56 3
57 108I-57 16 注目
58 108I-58 8 割問
59 108I-59 21 割問 注目
60 108I-60 3
61 108I-61 12 注目
62 108I-62 15 割問 注目
63 108I-63 2
64 108I-64 3
65 108I-65 2
66 108I-66 10 チョイ割 注目
67 108I-67 35 割問 注目
68 108I-68 4
69 108I-69 21 割問 注目
70 108I-70 4
71 108I-71 44 割問 注目
72 108I-72 7
73 108I-73 4
74 108I-74 4
75 108I-75 4
76 108I-76 5
77 108I-77 4 チョイ割
78 108I-78 16 割問 注目
79 108I-79 31 チョイ割 注目
80 108I-80 15 注目
国試情報 採点サービス 初期研修医向け講座 医師アルバイト MDC